久世光彦「むかし電話があったころ」2007年04月04日 21:36

ホントは読まなければならないものがあったのだが、今日の新幹線 では久世光彦『むかし卓袱台があったころ』(ちくま文庫)を読む。 この中に「むかし電話があったころ」というのが入っている。これが とっても説得力に富む話だった。何に対して説得力が富むのかといえば、久世 の感覚とは遠い言い方になるのを承知で、当方の言い方でいえば、い かにコミュニケーション・メディアがわたしたちのくらしに大変な 影響力をもつか、ということについてということになる。久世 が小学生だった頃のこと。つまり戦時中。当時は どの家でもフツーに来客が多かったというのが直接語られるなかみ。 小学生にとっては、客はすなわちお土産と取替え可能だった。客はだれ でもよかった。客が持参するおみやげが何よりの関心事だった。「下ろした ランドセルの上に学帽をきちんと置いて、廊下から真っすぐに座敷に入り、 手をついて挨拶をする」「だいたいこの辺かなと思うころ、母が小さな 目配せを送ってよこし、私はもう一度丁寧にお辞儀をして立つ。」 いわゆるしつけの世界がおのずと成立していたというわけだ。 その背後にあったのが、いまのように電話というコミュニケーション・ メディアがなかった現実。人々はお互いに客として直接行き来しなければ 意を尽くせなかったのである。

客になってこっちから 訪れることも当然ある。「往きの電車の電車の中で、いままで 何度も言い聞かされた行儀心得が繰り返される。・・・衿を直し、洋服の 背中のごみを払い、髪を撫でつける。電車を降りてからもそれが繰り返され、 いよいよ相手の家に着く。・・・二度勧められたら食べてもいいことに なっているお菓子を食べ・・」。ほんと、なつかしの風景そのものだ。実に 品のある日常ではないか。いまとはまったく違った時間のながれがあった ことを教えてくれる。電話というコミュニケーション・メディアとは 何かというのを考えさせてくれる。それが今ではケイタイとメールの 日常となった。失われたものをわかりやすく久世的に言いあらわせないかな と思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-village.asablo.jp/blog/2007/04/04/1370170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。