フリーター、ニートの“放棄”じゃなくて“蜂起”!2007年05月01日 21:18

フリーター、ホームレス、日雇い派遣労働者達が起ち上がった!ニートもだ! 昨日のメーデー。東京歌舞伎町にシュプレヒコールがこだましたという記事 が朝日と河北に。「非正規雇用者たち」が、最近の言い方で言えば プレカリアートが、ついに起ち上がった。「住む場所よこせ」「最低賃金1500円 以上よこせ」「われわれを使い捨てにするな」等等。数は4百数十名と多くはなか ったらしいが、それでまずはいいじゃん!ビートのきいたサウンドを流すトラック が先導し、デモ隊が踊って、声を上げてシュプレヒコールというサウンドデモの様子が新鮮だ。 大阪(長居公園)でも、「明るいビンボー★メーデー」があったとある。 ワーキングプアという労働力の価値さえ実現不可に追い込まれた人たちも声を 上げ始めたのか。主催者サイトに詳しくある。21世紀型スタイルのデモの始まりとみた。ちなみにhouki(ホウキ)と入力したら“蜂起”は最後の最後に出てきた・・('-'*)  。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-village.asablo.jp/blog/2007/05/01/1476449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。