ヨーロッパ型福祉国家が支持されるか?2007年05月06日 17:04

フランス大統領選の決選投票が始まった。ヨーロッパ型福祉国家の徹底を はかるというやや左派のロワイヤルか、アメリカ型自由競争社会をめざす右派のサルコジか。日本時間の明日の朝には結果がでるのかな。イギリスの統一地方選では、結局ブレアの過ちによって、労働党が大きく沈んだ。マスメディアは、ロワイヤル劣勢を伝える。

そういえば、5月7日といえば、カルチェ・ラタン(ソルボンヌ)で起ち上がった 学生が「凱旋門」を制圧、占拠した日だったように記憶している。もう40年近くも前のこと(1968年)。1968年は世界史的な意味での戦後体制の転換点だった、ということはいずれまた書こう。

連休中の忙しさが続く・・。締切が来る(すでに来た) (;^_^A 。

コメント

_ Ask ― 2007年05月07日 09:27

原稿お疲れ様です。フランス大統領選,結局,サルコジ氏の勝利に終わりましたね。ただ,マスコミでは右と左の二項対立で紹介がされますが,フランスの場合,国民全体に福祉国家へのコンセンサスがある中で,どの程度修正するのかという問題だと考えるべきだと思います。今後の政策運営に興味津々です。

_ Spindletree ― 2007年05月09日 23:58

フランスでは、国民全体に福祉国家に対するコンセンサスがかつてあった、あるはある期間あったということなのではないですか?7ポイントの差をどう読むかですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-village.asablo.jp/blog/2007/05/06/1488002/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。