「反骨」の「外骨」2010年07月14日 21:30

朝日「ニッポン人・脈・記」の項があらたまり,
きょう(東京版は昨日の夕刊)から,
「毒に愛嬌あり」が始まった。
テーマは宮武外骨。
その存在は知っていたものの,恥ずかしながら,
詳しいことはまったく不明だった。
反骨精神あふれる,まことのジャーナリスト。
いかなる表現にもおさまらない怪人物だったようである。

記事に,赤瀬川原平が,1960年代後半に,初めて
外骨(の刊行した雑誌)を知ったいきさつが紹介
されている。
「どこか人を食ったようで怪しげだが,レイアウト
も丁寧で,編集センスもよかった」雑誌を古書店で
偶然手に取った話である。

興味がつのったのでWikipediaを引いてみた。

そうすると,外骨というのは17歳の時に幼名を
あらためたので正真正銘の本名だった話とか,
外骨が手がけたもので最も成功した『滑稽新聞』の
モットーなどがわかり,すこぶる面白い。

モットーは『威武に屈せず富貴に淫せず,ユスリ
もやらずハッタリもせず,天下独特の肝癪を経(たていと)とし
色気を緯(よこいと)とす。過激にして愛嬌あり』
だったとある。

今日ジャーナリストは,絶滅危惧種と化してしまったが,
まだ少数でも残存しているのであれば,ぜひこれを読んで
欲しいと思う。

赤瀬川が喝破する。
「権力批判が理屈ではなく,一番根源的な感覚の
ところで行われている」「すごい人がいたもんだ」。

権力に対する根源的な批判!
いまの権力批判は,もっぱら市場原理の砦から行われる
それでしかない。
わたしたちは「根源的批判」の意味と重さを知らね
ばならないのである。外骨の「反骨」を学ばねばなら
ないのである。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-village.asablo.jp/blog/2010/07/14/5218617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。