日本シリーズ覇者は“オレ流”2007年11月01日 23:02

中日が日本シリーズに勝った。53年ぶりだとか。53年前というのは1954年。わた しは,当時は,主流とか正統とかいわれているものをそのまま素直に受け容れる 小学校に入って間もない子どもだったから,プロ野球といえば巨人の熱狂的なフ ァンだったので,中日優勝のはっきりした記憶はない。ただ,フォークボールの 神様杉下茂とどこを守備位置としていたかは覚えていない西沢道夫の名前だけは 出てくる。それと,かすかに監督が天知茂(かと思ったら天知俊一という人だっ たようだ)というのも。ともあれ,ほぼAクラスには入りながら,優勝には届かないと いうのが中日のイメージである。そんな中日のイメージを,1953年生まれの落合 が砕いたということになるのだろう。

落合といえば,「プロ野球は金を 得るため」とか,結局ジャイアンツに移籍することになった際には「最高の金額 を提示した球団だったから」と実にあっさりと口にするということであまり良く は思われてこなかった。こうした発言の真意は実は・・,というエピソードもあ るようだが,今季中日の育成選手としてスタートし,今回MVPを獲た中村紀洋の 出来過ぎた話なども含めて,しばし面白おかしく語られることになるのだろう。 8回まで完全試合を続けた山井を,9回岩瀬に替えたこともあれこれ憶測を呼ぶに違いない。 とはいえ,まずは祝“オレ流”。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-village.asablo.jp/blog/2007/11/01/1884136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。