パケットというマジック2009年10月15日 21:48

42545543,808333,179091。
何の数字か,お判りになるだろうか?
3番目の数字の4.5倍が2番目の数字であり,
238倍が最初の数字。

実はこれ, 1ヶ月間モバイルを使った,
パケットなのである。
外出先でメールをチェックしたり,
Web情報をゲットするのに使う
データ通信端末の,
いわば過去3ヶ月の実績。

最近は,山あいの温泉地などを別とすれば,
どこのホテルでも
LAN接続サービスが,
利用できるようになった。

記憶と印象によれば,
2006年の秋以降からである。
今では,ネットブックPCさえ携えれば
“どこでもドア”で
ネットに入れるようになった。

にもかかわらず,つい最近まで,
データ通信端末(カード)を
常に持ち歩いていた。
使用期間2年のプリペイドだったからである。

ようやく期限が来た。
どうしたらいいものかと,
ちょっとだけ思案した。

その時,たまたま目にしたのが,
「新○○モバイル二段階定額プラン・・」。
「あまり使わなかった月は安く,
使ったら使った分だけお支払い頂く」
とあった。

こういう誘惑には弱い。
カードを更新するのをあっさり反故にして,
乗り換えた。
使用開始月は無料,
とあったからというわけではなく,
諸事情があって,
最初の月はまるでヘビーユーザーのように
フルに使った。
1ヶ月経った。
接続状況がWebに載った。
それが最初の数字である。
請求もきた。
無料じゃなかった。
あれっ?変だな,と思ったものの,
実際よぉーく使ったから,
まっ,いいか,と思った。

2ヶ月経った。
接続状況がわかった。
2番目の数字だった。
請求が届いた。
前の月と同じ額だった。
不思議だな,と思った。

3ヶ月経った。
接続状況の詳細が出た。
3番目の数字である。
請求がきた。

前の月と同じだった。
4,255万と17万9千が
同じ金額(4,809円)。
データ通信端末を使った時間でいえば,
毎日4時間使ったのと,
一日平均2分にもならないのと。

パケットというマジック。
二段階プラン,というまやかし,陥穽。

さて,さて解約したものか・・。