久しぶりにパソコン購入・・で2010年04月25日 13:37

パソコンを新規購入した。
使用中の
PCが“掃除機”と化したからである。
“掃除機と化した”,というのは,
音がまるで掃除機のようになったの謂いである。
起動時の「気張る」ところを示そうとする声は比較的おとなしい。
しかし,ブラウジングが進み始めるとさっそく不貞腐れを起こす。
これにウィルスチェックのプロセスが加わろうものなら,
かまびすしさはうなり声そのものとなる。
負荷を嫌って癇癪を起こすのである。
冷却のためのごく普通の「風きり音」とかファンのモーター音,
あるいはハードディスクのいわゆる「シーク音」等のレベル
とはまったく違う異常が襲ってくるのである。
種々対症療法を試みてはみたものの一向に静まらない。

そこで新規購入の決断となった。

家電量販店に赴いた。
PC売り場では,想定外のことと想定内のことに逢着した。
まずは想定外のこと。
前回の
PC購入は3年以上前であった。
ネットから注文し,確か
45日後に届いた。
今回はリアルショップでの購入。
「買う」ことを前提に
PC売り場をのぞくのは,だから5年ぶりである。
「あらら,ディスク・トップがない!」
ずらり並んでいるのはノート型やいわゆるネットブックばっか。
そんな馬鹿なと思いつつ,さらに奥へと進んだら,
ようやくディスク・トップと書かれたコーナーが現れた。
が,どうも様子が変である。
ディスク・トップなのに「本体」がない。
そう,いまや本体はモニタに合体されて「一体型」となっていた。
「一体いつからこんなことに?」。
それはともあれ,旧来型のディスクトップは,
とさらに見渡せば,あるにはあった。申し訳程度に鎮座していた。
のみならず,
ネットでチェックした際に,その「静音性」が特徴とあった
「機種」が偶然目の前にあった。
係りの店員を探し,いくつかの確認事項を尋ねた。

そう,ここからが「想定内」のことである。
店員は,ここでもまた埒が明かない典型を示してくれたのである。
散々やり取りをした後,実は展示されている当の機種は,
在庫がなく,入荷は
2週間以上先だというのである。
当方は,即持ち帰ることを前提に来店した旨を告げた。
そこで,彼は情報端末をたたいてみせた。
新宿店に店頭在庫があるので,それを取り寄せれば
数日以内にははいるという。
ここまでは,どちらかといえば客にとってはさほど問題はなかった。
むしろ,いまどきの客対応としてはいい部類に属しているといえなくもない。
ところが,この後がよくなかった。新宿店からの取り寄せ手配,
当方との売買契約成立にともなう書式作成等等,
しきりに端末をたたいては汗を拭き,汗をふいてはモニタをにらみ,
が繰り返され,結局,入店してから,店を出るまで,
1時間はゆうにかかったのであった。
たかがPC
1台の買い物,にである。
すでにこうした事態は
「想定内」「当たり前」「普通」となったことは認識しているものの,
その通りでしかないと,やっぱり疲れるのである・・
Pfui




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