アウラ(aura)考2010年07月27日 16:11

10分も歩くと眩暈に襲われるような気がする。暑さのせいである。
昨年は、梅雨明け宣言がでぬ間に秋を迎えた。
今年は違う。とにかく猛暑である。暑い!
ギンギンに冷えた部屋が好ましいと思った時期があった。
いまは自然の風が心地好い。しかし、その風がそよともせず、
熱波だけが部屋を漂う。そこで外に出る。すると眩暈に遭遇するのである。

今朝の河北新報(共同通信配信)に辺見庸が「最後に見た『アウラ』」
なる一文を寄せている。

辺見が、最後にアウラを見たのは、彼が共同通信の記者だった
1980年9月3日。北京空港においてだった。彼は書く。

アウラの主は、当時まだ六十七だったが「歩行もままならいボロボロ
の老人であった」。「なにがあったか片眼が半ゆでの卵白みたいに白
くにごり、耳もほとんど聞こえないようすで、あごをあげ鶏のように
やせた首を左右にふって人の気配をあなぐるのだった。」
「記者たちの最前列にたった私はありったけの大声で問うた。
『伊藤律さんですかあ』。」
「問いに応じるのではなく、みずから
『私が伊藤律です』とはっきり名のり『祖国のかたがたにお会いし
て懐かしくぞんじます』とつづけた。」「『ソコク』の発音に血が
にじんでいる気がした。老人の声はふるえていた。凛とした芯と艶
があった。無残に傷んだからだからは、暈というか磁気というのか、
視えない胆力と品位のようなものが放射されていた。そしてほんの
かすかに性的ななにかが。」

アウラ(aura=オーラ)は、漢字だと「暈」となる!
すごい想像力ではないか。

辺見は、アウラについての箴言をベンヤミンから借りている。
「どれほど近くにであれ、ある遠さが一回的にあらわれる」。

アウラとは「暈」のことだとすれば、「眩暈」は何というのか?
暑さの中で覚える「眩暈」は・・。
えっ?ヘタレ?  (^^;)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-village.asablo.jp/blog/2010/07/27/5251485/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。