日々、さがしもの、が多くなる2006年07月08日 11:50

年々、さがしものに費やす時間が馬鹿にならなくなっている。今朝も。送られてくる紙類(書類というより紙類)のほとんどはいまだにリアルペーパーで届く。一方、デジタル・データでの送付も増えている。その多くは電子メール(含添付ファイル形式)。しかも最近は、比較的大事な連絡がこの形式になった。だから基本のところはデジタルだと、イメージができた。しかし、実は このリアルとデジタルの混在が「さがしもの」激増の直接的要因と考えられる(思いたい=「年齢のせい」とあっさり片付けられそうな気配は否定すべくもない・・)。

とにかく、デジタル・データであれば、基本的に一発で検索可能だ。内容うろ覚え状態でもだ。リアルペーパーでは、そうはいかない。日々夥しい数の紙類が届くが、その8割以上は無用の紙クズ。残りの2割を丁寧に分類しつつ保管すれば何の問題も発生しないのだろうが、これがなかなか難しい。分類の時間が惜しい。区分けして丹念に仕舞い込むほど重要だと思われるのははなはだ少ない。しかし、いざとなればすぐに必要なものも少なくない。近日中に入用と思われるものはすぐ目の前の棚などに入れる。しかし別の紙類がこれに間髪容れずに続く。こうして、今朝も「さがしものタイム」が始まった次第。返答期日が既に過ぎていたにのに気づいて。なんとかならないものだろうか・・(*^.^*)。