NHK TVの7時(19時)のニュース2006年11月15日 20:27

NHKの午後7時のニュースを見た。最初のヘッドラインにびっくりした。 目に飛び込んできたのが「松坂レッドソックスへ」。途方もない入札額 (5110万ドル=60億円)にびっくりしたわけではない。夕方衆院特別委 員会で与党(自公)が、教育基本法改正を野党が欠席のまま、単独採決 したのがヘッドラインでは二番手ニュースに扱われたということに驚い たのである。さすがにニュースそのものでは、単独採決強行を先に持って きていたが、扱われた時間の長さは「松坂もの」の半分以下。そりゃぁ 60億円といえば、例えば楽天初年度の球団運営費総額(65億年)に近い し、今年の(日本の)ジャイアンツの全選手年棒総額35億円をはるかに うわまわる。15億円だったイチローのときの4倍でもある。すごいのは わかる。しかし、教育基本法がいじられ、改悪されて、なげかわしい 方に一歩踏み出したのもすごいことだろぅ?えっ?なげかわしい、かどうかはいちがいに言えんだろって?与党単独で採決を強行したのは、やましいからじゃないの? 自民党の誰かが「よかった。よかった。強行採決の絵柄が流れなくて、よかった」と本音を漏らしていた・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-village.asablo.jp/blog/2006/11/15/939825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。